採用情報

医師募集

当院の特徴

当院は宮城県北部の栗原市にあります。宮城県栗原市は宮城県内で最も高齢化率(総人口に対する65歳以上の割合)が高い地域です(2019年38.7%)。これは2050年に予想される日本の高齢化率38.8%とほぼ同じです。つまり、30年後に日本で起こるであろう問題を、先取りして経験できる環境だと言えます。

この地域には一人暮らしの高齢者や老々介護の高齢者など、在宅医療を必要としている患者さんが多数います。患者さんのほとんどは高齢者で、ALSなどの神経難病の方、人工呼吸器の管理が必要な方など医療依存度の高い患者さんも診ています。また、末期の癌患者さんの緩和医療や老衰の方の看取りもしています。基本的にどんな疾患にも対応するようにしており、最期まで責任をもって患者さんを診るようにしています。治療方針としては、標準的な治療をベースにしながらも、患者さんのためになると思われることは積極的に取り入れています。しかし、当院の考えを強制するわけではなく、あくまでも患者さんやご家族の希望に沿うようにし、病院での精査や加療を希望された場合には、病院に紹介するようにしています。当院の役割は、在宅医療を通じて、地域の高齢者の生活を支えることだと考えています。

在宅医療は外来で患者さんが来るのを待っているのではなく、患者さんの自宅というアウェーに飛び込んでいく仕事です。多少ストレスは感じますが、そこで鍛えられれば、フットワークは軽くなりますし、様々な引き出しを持つこともできます。在宅医療は病院での医療をそのまま自宅に持ち込めばいいわけではありません。当院は在宅医療に特化し、在宅医療でのやり方を独自に進化させてきました。その方法論もお伝えしたいと思っています。見学も随時受け入れております。

募集要項

職種 常勤医師
募集科目 一般内科、一般外科、緩和医療科など。その他、今まで専門医療をしてきた方でもジェネラリストとしてやる気があれば歓迎いたします。
給与 委細面談にてご相談します(通常病院勤務の1.5倍程度とお考えください)
勤務時間 8時30分~17時30分
休日 土日、月末の数日、年末年始、夏休み
時間外勤務 夜間休日待機当番(応相談)あり。平日の待機7日/月程度、土日の待機1回/月程度を予定。

診療上のことはもちろん、クリニックの運営や、介護保険の仕組みなども学べます。仙台からの通勤も可能です。

問い合わせ先:当院への電話もしくはお問合せフォームからご連絡ください。


看護師・准看護師・看護助手(パート職員)募集

在宅医療に興味がある、在宅医療を経験したいと思っている看護師・准看護師・看護助手を募集しています。もちろん経験者も大歓迎です。看護助手は特別な資格や経験は必要ではありませんが、医療や介護で働いた経験のある方はなお歓迎いたします。在宅医療を通じて、患者さんが住みなれた自宅で過ごすためのサポートをしませんか?患者さん、ご家族からとても感謝される仕事です。

当院の求める人材

当院は、給料のみを求める方、患者さんに上から目線で指導するような方は求めていません。また、経験や医療技術が優れているかどうかなども考慮しません。医療はサービス業だと考えています。高齢者に思いやりを持って優しく接することができる方、仕事を通して人間的な成長を希望する方、向上心ややる気がある方を求めています。

当院の特徴

  1. 医師の訪問診療に同行して診療介助を行うのが主な仕事です。状況に応じて看護師のみで看護を行う訪問看護業務もあります。
  2. 訪問看護業務を行う場合でも、主治医が基本的に当院の医師であることから、連携がとりやすくストレスがありません。
  3. 認知症に対するユマニチュード、褥創に対する湿潤療法を取り入れています。
  4. 院内勉強会で新しい医学知識を学ぶ機会があります。
  5. ブランクのある方にも懇切丁寧に指導します。

募集要項

職種 正看護師、准看護師、看護助手(パート勤務)
仕事の内容 訪問診療の介助業務及び訪問看護業務
給与 当院規定による 各種手当あり
勤務時間 8時15分頃~ 4~6時間(応相談)
休日 土日、年末年始、その他月に1~2日程度平日の休診日あり
時間外勤務 平日なし、土日に訪問看護がまれにあり(手当てあり)

問い合わせ先:当院への電話もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

※当院は、人材紹介業者からのご紹介はお断りしています。