採用情報

医師募集

当院の特徴

当院は宮城県北部の栗原市にあります。宮城県栗原市は宮城県内で最も高齢化率(総人口に対する65歳以上の割合)が高い地域です(2019年38.7%)。これは2050年に予想される日本の高齢化率38.8%とほぼ同じです。つまり、30年後に日本で起こるであろう問題を、先取りして経験できる環境だと言えます。

この地域には一人暮らしの高齢者や老々介護の高齢者など、在宅医療を必要としている患者さんが多数います。患者さんのほとんどは高齢者で、ALSなどの神経難病の方、人工呼吸器の管理が必要な方など医療依存度の高い患者さんも診ています。また、末期の癌患者さんの緩和医療や老衰の方の看取りもしています。基本的にどんな疾患にも対応するようにしており、ご希望があれば看取りまで責任をもって診るようにしています。治療方針としては、標準治療をベースにしながらも、患者さんのためになると思われることはなんでも積極的に取り入れています。しかし、当院の治療方針を強制するわけではなく、あくまでも患者さんやご家族の希望に沿うようにし、病院での精査や治療を希望された場合には、病院に紹介するようにしています。当院の役割は、在宅医療を通じて、地域の高齢者の生活を支えることだと考えています。また、これによって病院勤務の先生方の負担を少しでも減らせることができればとも考えています。

在宅医療は外来で患者さんが来るのを待っているのではなく、患者さんの自宅というアウェーに飛び込んでいく仕事です。多少ストレスは感じますが、そこで鍛えられれば、フットワークは軽くなりますし、様々な引き出しを持つこともできます。在宅医療は病院での医療をそのまま自宅に持ち込めばいいわけではありません。当院は在宅医療に特化し、在宅医療でのやり方を独自に進化させてきました。その方法論もお伝えしたいと思っています。見学も随時受け入れております。

栗原市は田舎ですが、医学を勉強したければ、インターネットを使っていくらでも勉強できます。仙台まで新幹線で30分、東京までは2時間30分ですので、勉強会や学会に参加して、知識をアップデートすることもできます。

募集要項

職種 常勤医師
募集科目 一般内科、一般外科、緩和医療科など。その他、今まで専門医療をしてきた方でもジェネラリストとしてやる気があれば歓迎いたします。
給与 委細面談にてご相談します(通常病院勤務の1.5倍程度とお考えください)
勤務時間 8時30分~17時30分
休日 土日、月末の数日、年末年始、夏休み
時間外勤務 夜間休日待機当番(応相談)あり。平日の待機7日/月程度、土日の待機1回/月程度を予定。

診療上のことはもちろん、クリニックの運営や、介護保険の仕組みなども学べます。仙台からの通勤も可能です。

応募・問い合わせ先:当院への電話もしくは採用応募フォームからご連絡ください。


採用応募フォーム

フォームへ必要事項をご入力の上、送信ボタンをクリックしてください。
*のある項目は入力必須です。

応募職種*

氏名(漢字)*

氏名(カナ)

性別*

男性女性

年代*

お住いの市区町村*

メールアドレス*

電話番号(半角でご入力ください)

ご希望の連絡方法

メール電話

質問事項やメッセージ等