2017年05月23日の記事一覧
ブログのご案内と免責事項
当院は宮城県栗原市を中心に訪問診療を行っております。このブログでは、日々の診療の中で気づいたことや、在宅医療に役立つ情報などを発信しています。
⚠️ ご利用にあたっての注意事項
当ブログの内容は、あくまで一般的な情報の提供を目的としております。記事を参考にされたことによって生じたいかなる不利益に対しても、当院では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
医療は個々の状況によって最適な判断が異なります。症状については、必ず主治医や専門の医療機関へご相談ください。なお、電話やコメント欄、お問い合わせフォームを通じた個別の医療相談には応じられませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。
※2026年1月21日 現在の内容に基づき運用しております。
「 呼吸数・呼吸様式 」というバイタルサイン »
2017.05.23
5月19日のブログでは「バイタルサインとはなにか?」について書きました。 そこでは「バイタルサインとは、呼吸数、呼吸様式、動脈血酸素飽和度(SpO2)、チアノーゼ所見、血圧、脈拍、不整脈の有無、意識レベル、尿量、体温のこ … “「 呼吸数・呼吸様式 」というバイタルサイン” の続きを読む
カテゴリー:バイタルサイン

