2017年10月16日の記事一覧
ブログのご案内と免責事項
当院は宮城県栗原市を中心に訪問診療を行っております。このブログでは、日々の診療の中で気づいたことや、在宅医療に役立つ情報などを発信しています。
⚠️ ご利用にあたっての注意事項
当ブログの内容は、あくまで一般的な情報の提供を目的としております。記事を参考にされたことによって生じたいかなる不利益に対しても、当院では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
医療は個々の状況によって最適な判断が異なります。症状については、必ず主治医や専門の医療機関へご相談ください。なお、電話やコメント欄、お問い合わせフォームを通じた個別の医療相談には応じられませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。
※2026年1月21日 現在の内容に基づき運用しております。
脱保湿 »
2017.10.16
訪問診療で診ている95歳の患者さんで、両下肢に皮膚炎が起きている方がいました。 ワセリン塗布を続けていましたが、3か月以上も治らない状態が続いていました。 どうすれば良くなるかを考えていたところ、アトピー性皮膚炎に対する … “脱保湿” の続きを読む
カテゴリー:創傷治療

